カテゴリー
未分類

詩を失いかけた…。

皆さんこんにちは😊。

ここの所日本は寒暖差が激しく、先日は春の嵐🌀も…

体調崩している方多いと思います。私もその一人…😓

腰は少し休ませて回復❤️‍🩹していますが、メンタルがやられて、その上ここの所の人間関係のストレスで詩作に影響が…。

詩が私から離れて行ってしまうのではないか?と恐怖に陥りました。

でも、考えてみたら詩が私から離れる事なんてなくて、私が勝手に落ち込んで、ネガティブになって、詩を遠ざけてしまったのでしょうね…哀しい事です。

薬💊とお風呂で気分転換をして、何とか切り替えが出来たので、また詩を書きました。

詩と言うよりは決意分かな?

ここに載せますね👇

手放せないもの

詩が私を手放したのでない

私が詩を手放しかけたのだ

愚か者め

これだけ詩に支えられて来たのに

ワガママで傲慢で

詩を失望させたんだ

心底謝りたい

そして何万回目かの「ありがとう」を

きっと私の中のチビまやは

また捨てられたと哀しんだだろう

ー大丈夫 大丈夫 もうこんな想いはさせないー

原点を忘れてはいけない

好きで書いて来たんだ

純粋に想いを綴ることが好きで

誰に何を言われようと

どんな状況下に陥っても

私には「これが」あると

そう思って来たんだ

チビまやの為にも

私から手を離すことをしてはならない

まや★

私の中のインナーチャイルド、チビまやちゃんはかなり寂しい気持ちだったと思います…。

小学生の時から詩を書き続けて、今まで何度もスランプはありました。

でも、今回は詩にとても失礼なやり方で私は詩を捨てかけました。

本当にごめんなさい🙇‍♀️!!

これからはどんな事があっても手放しません。

書けなくても、書けるまでゆっくり心を豊かにすることをして待ちます。

少し前に書いた作品。

この時はかなり前向きでした(^^)。

小宇宙

気付いたら小宇宙が出て来たんだ

右のポケットから不意に

ずっと握り締めていた

暖めてきた

ふわっと空を舞って

目の前で一回転する

小宇宙が一つ増えた

目の前で数々回る

あれもこれも乗り越えた証

私の人生という名の短いストーリー

ボツボツもツルツルも

欠けたのもまん丸も全て

目の前で空を舞っている

あの時この時また新たに一つふわり

大したことないさ

私の人生なんて

私の人生の苦悩なんて

それでもこれだけの宇宙が出来た

私を取り巻き光っている

短いストーリーだね

繰り返しの数々だね

もし本当にこの世の宇宙が広がり続けているのなら

想像すだけで頭がパンクするよ

私の頭も心も限られた空間しか認識出来ないから

胸の辺りにあるどこまでも続く地平線以外は

「死なない」と決意した時

「生きるのだ」と決めた瞬間

その小宇宙は空を舞ったんだ

また一つ出来上がった

私が本当に死すまでに

後何個の小宇宙が出来上がるかな?

短いストーリーの中で

繰り返す過ちの中で

乗り越えてゆく

右手はポケットの中

ギュッと握ってまた暖めるんだ

まや★

私の大好きな詩人で画家の武者小路実篤さんの詩集。

生前父が買ってくれました。

ひっぱり出して少し読むと、優しい言葉で心を打つ詩が多いです。

いつかこんな風に書けたら良いな😊✨

ママは疲れていて、脚に痛みを抱えていますが、前向きに頑張っています。

以前お友達とランチに行った時の写真。良い笑顔です☺️

この世で起こっている様々な不幸を思えば私は幸せ者です。

感謝しながら進みたいです♪

猫たちも元気🐱💕

「ニャンとかなるさ❣️」と言い聞かせながら進む毎日です。

愛する人や支援者、友人やこの仔たちに救われて生きている私でした(^^)❣️

詩作だけは絶対諦めないぞ❗️

引き続きどうぞよろしくお願い致します🙇❗️

皆様も体調に気を付けてお過ごし下さい♪

See you soon ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です