カテゴリー
未分類

繋がり


「繋がり」


その時々でね
色々な人と結婚して来たんだ
婚姻届は出してないけれど
気持ちの上ではね


いい歳になって
未婚で 猫と気ままな暮らし
メンタルの病を抱えているから
子供も望まなかった


記憶の中で
何人かと結婚したよ
そして離婚もした


今ではね
自由の身であることを大切に想うよ
寂しいときもあるけれど
誰と話しても会っても構わない
後ろめたい気持ちもない


そんな自由に感謝しているんだ


長野県 大町から白馬への道のりは美しかった
忘れられない父とのドライブ
ニューヨークのMOMA美術館も
名古屋のアパートも


居なくなってから気付く
父を超えるような人と出逢ったのかな?と


いつの日からか
父のような人
まるで逆の人
何処か軸が父で
そこから異性を見たりした


心は縛れたまま
色んな人に恋をした
それでも思考の自由が
私を救った


薬指の指輪は 中指にズラしたけれど
貴方との絆は消えないね
ただ もう囚われたくはない
私は自由の身
自分で選んで貴方を好きなの


もしかしたら
結婚ってそんなものかも
紙の上で縛りがないの
一緒には住んでないの
それでもね 家族って
そう思ってるんだ


未婚であるけれど
私の心はしっかりと貴方に繋がっている
思考の自由だけは残して
私はその時々で
色んな人と向き合い
自分らしく生きたいんだ


Photo★Higashi Tetsuro
Poem★Maya Inoue

少し前の作品です。
でも、気持ちは変わらない、かな?

もっと色んな人と関わりたいけれどね…















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です